夢の極楽生活 ~廃人宣言~

ブログ名は直訳でドリーム・パラダイス・ライフ。なので気軽に“ドリパラ”とでも呼んでください(本人命名w)

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

妖精の忘れ物(+鳳理論考察) 

2008y08m08d_205537830.jpg


未だ見ぬクロスファイヤーを夢見て


もちろん取得出来ませんでしたがw
あの流れは初見だと成功したように思えるだろwww


まあ盛田の能力も上がるのでいいとは思いますが…。
(つか今まで“さかた”って読んでたwww)

2008y08m08d_194807008.jpg


一度野手で取得してから2回ほど出ましたが取得はなりませんでした。
しかし今回は成功となりました。

ただ、博士の医学の進歩の礎となったのでオジャンになりました。



2008y08m08d_213916812.jpg2008y08m08d_213907210.jpg


今回は随分伸びたなと言う印象。

最後の大会まさかの全国準決勝敗退。
機材レベル3の熱血制球練習をする予定が出来なくなり、計算が狂いまして球速を数km/h損してます。


仕事はアゲアゲ、バッセン、てくてくを中心に行いました。
ここら辺に関しても後述。




2008y08m09d_021145560.jpg2008y08m09d_021204909.jpg


野手も作成。
最初からオールBを狙って始めましたが、見事達成。

やっぱり細かい事に関しては後述。



2008y08m09d_012528242.jpg2008y08m09d_020727747.jpg


試合で一気に3つ付くと爽快なんですよねwww

そういえば逆境○は今作初めて取得しましたね。
まさかこれ以外に取得する術が無いとは言いませんよね?w






~鳳の仮組み育成理論~


まあぶっちゃけ理論じゃなくて、要点のまとめですね。
まだ果たしてどっちの方がいいのか結論出ていませんしw


共通して言えることは派遣先はいくつかに絞るのが理想と言えますね。
そうする事によって経験点の恩恵がとても大きくなります。

全体的に仕事は金額、体力消費量よりも経験点重視が望ましいでしょう。
更に仕事をするときのやる気は普通以上にし、効率よく仕事ができなかったとはしないことが重要です。

精神ポイントは熱血練習で補うのがベストでしょうね。
仕事で結構溜まるものですが、熱血MAXで練習できない体力の場合はやっておく方がいいかと。
ただ熱血ゲージMAX→熱血精神練習とやると、次に仕事をやるだけの体力が残らないのがネックなんですよねw



某誌でも紹介されてましたが、投手は仕事中心で経験点を稼ぎ練習機材のレベルを上げることを心掛けます。
仕事はアゲアゲ、バッセン、テクテクで技術と変化球ポイントを稼ぎ、練習機材は球速を中心に制球と変化球を上げる。
これでバランス良く経験点が入手できると思います。


野手は練習中心が良いでしょう。

今作は走力がホントに上げにくいです。
その理由が走塁練習で入るポイントが他の練習の規模に比べて少ないからです。
さらに肩力練習や守備練習で入ってくる分、更には試合で入る分も少ないのでどうしても不足になりがちです。

そういった意味では仕事で敏捷ポイントが稼げるのは大きいメリットです。
ここが神楽坂野手に追いつく、あるいは追い抜く肝になるかもしれません。

仕事はこちらもアゲアゲ、バッセン、てくてくを利用して敏捷、技術ポイントをためます。
鳳は猛田と松緒の得意練習のせいか、ザコプロは筋力と打撃が得意練習のやつが多く出ます。
これを利用して機材は筋力打撃を上げて、得意練習の選手が多いときにすると効率は上がります。



最初は練習と仕事の配分に悩まされたものですが、やり込む事によってやはり方向性が見えてきました。
練習での経験点が他より高いことと、仕事での経験点が練習並みという特性を考えて、更なる検討が必要です。



そしてどうしても決まらないのが部費の金額。

①15000円の上乗せの集中支払い
②10000,5000の上乗せによるリセット方法
②5000円の上乗せの妥協論



①に関しては最初の3,4回は15000円を上乗せて確実に機材アップを行い、以後は上乗せなしで支払います。
こうすることでやる気と体力の減少も殆ど免れることが出来ます。
それと練習で得られる経験点の多い鳳の特性を活かせます。

②は10000、5000の支払いを行って機材を選べなかったらリセットするというもの。
何連続もというのはキツイので難しいかもしれませんが。
特に5000円の上乗せだと結構選べないことも多いですしね。

③は毎回5000円のみ上乗せして、体力とやる気の減少はマイナス定期イベントと割り切ってしまうもの。
機材が選べたらラッキー程度に。
こうすることで後に装備アイテムに金を当てることも可能になりますしね。


ただ私の鳳の育成方針は、序盤は仕事に費やして練習機材のレベルを上げ、後半にレベルの高い練習をしまくるだったんですよねw
だから毎回10000か150000は上乗せするようにしてます。





まあ長々と書きましたがまだしっかりとは固まりませんね。
むしろ鳳に関しては最後まで固まらないかもしれませんwww

ある程度の軸は出来たので、それに関しては収穫ですね(>∀・)b
スポンサーサイト
>>未だ見ぬクロスファイヤーを夢見て
お決まりのパターン…

>>もちろん取得出来ませんでしたがw
ちょwバラすのはやいwww

>>最初からオールBを狙って始めましたが、見事達成。
目標達成はいいとして、何か忘れ物でも?←

>>そういえば逆境○は今作初めて取得しましたね。
>>まさかこれ以外に取得する術が無いとは言いませんよね?w
何気に好きな特能です♪きっと他にもありますって!>出任せ


ちゃんと考察してるじゃないですか>賛美
いっぱい考察して早く私の度肝を抜く選手を作ってくださいねw
ZAPAは衰退しても私たちのパワプロ魂さえあれば>強制終了

また明日wwノシ
[ 2008/08/14 19:58 ] [ 編集 ]
おー。
まさかこんなまともな考察を。
自分も明日か今日あたりに書くんで参考にさせていただきますww(ぇ
まぁ、本当はほとんど自己流の記事が出来てるので今さら人真似したりしませんけども。

今回、自分はクロスファイヤーもライジングショットも初見で成功しちゃってるんで感動が薄いww(自虐風自慢風自虐
・・というか、個人的にはみずきとか猪狩とかから教えてもらいたいですね・・。

っていうか野手の能力が「12」ばっかりww
12・・12球団、12星座、12支・・・。
色々と意味が込められていそうな能力値ですな(?)。
鳳は理論の構築と考察による行動の最適化こそが物を言う、玄人向けの会社っぽいですからねぇ。
プレイすればするほどやり様が出てきそうで、面白いですねぇ。
自分の作った理論と他の人の理論を重ね合わせて見るのが面白くて、非常にやりがいのある企業ですなw

それじゃ、犬神さんの記事も参考に自分の所の文章をまとめてくるとします。
[ 2008/08/14 23:00 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/15 21:07 ] [ 編集 ]
▼ルシアさん

>>お決まりのパターン…
もちろんです♪

>>ちょwバラすのはやいwww
引っ張ってもアレだと思いましてw

>>目標達成はいいとして、何か忘れ物でも?←
もちろんWAWAWA繋がりですとも。

>>ちゃんと考察してるじゃないですか>賛美
>>いっぱい考察して早く私の度肝を抜く選手を作ってくださいねw
>>ZAPAは衰退しても私たちのパワプロ魂さえあれば>強制終了

最近の掲示板は自己満足に浸る人が多くて…。
深い攻略が語れる人に出会いたいですw(↓にいますがw)


▼ニアッピンさん


>>まさかこんなまともな考察を。
>>自分も明日か今日あたりに書くんで参考にさせていただきますww(ぇ

ぇw

>>まぁ、本当はほとんど自己流の記事が出来てるので今さら人真似したりしませんけども。
ですよねー。
と言うことで記事としてパクりはしませんが、大いに参考にさせて頂きますよb

>>今回、自分はクロスファイヤーもライジングショットも初見で成功しちゃってるんで感動が薄いww
むしろクレッセントムーンにすら手こずってる私の方が運が無いのかもしれませんねw

>>(自虐風自慢風自虐
バロスwwwww

>>・・というか、個人的にはみずきとか猪狩とかから教えてもらいたいですね・・。
禿同
中継して教えて貰ってもなんかですね…。

>>っていうか野手の能力が「12」ばっかりww
>>12・・12球団、12星座、12支・・・。
>>色々と意味が込められていそうな能力値ですな(?)。

意味など無いですw>ぇ
私は野手能力には15(MAX)以外は偶数しか取らない主義なので、オールBとなると自然とこうなります。
パワーはマジでジャスト12(0)でしたけどw

>>鳳は理論の構築と考察による行動の最適化こそが物を言う、玄人向けの会社っぽいですからねぇ。
>>プレイすればするほどやり様が出てきそうで、面白いですねぇ。
>>自分の作った理論と他の人の理論を重ね合わせて見るのが面白くて、非常にやりがいのある企業ですなw

12の街づくりが結構人任せだった私にとっては、至高の理論に辿り着くことは出来ないかもしれませんw
立ち回りも重要で、ひとつのミスが能力に大きく影響しそうです。
そういった意味ではノーミス(やるべき選択をしっかり行う)でクリアした時に本当の化けもが生まれるかもしれませんね。
このシナリオは多くの情報が必要ですし、他の方の意見も多く取り入れていきたいですね。
[ 2008/08/15 23:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

犬神

Author:犬神

画像は3月から散々検討してきたけどこれで。
前略プロフィールが完成するまで簡単にプロフを。

大学1年生
ボウリング部

ニコ厨
2chはまとめサイトをチラっと見るくらい
アニメは遅れてるものの視聴中

小久保&ホークスファン
パワプロ、太鼓の達人、ワンピース辺りに興味のある方は是非ご一報ください

FC2カウンター
カテゴリー
カレンダー(月別件数付き)
フリーエリア


